top of page

BOFU2017と星空のNightglow

今年のこの時期がやってきました

BOFU!!

去年に引き続き参戦しております!!

 

そもそもBOFUって何や?

って話なんですが

の略でございます。

BMSというのは某音楽ゲーム

のクローンゲームで

主にPCを使って遊べるゲームです。

そのBMSを一斉に公開して

プレイヤーが楽曲と譜面を

評価してランキングを競う

イベントです。

 

今年は今までと同様にチーム戦

というのは変わらないのですが

今回は1チーム2~5曲を

登録できます。

私が所属しているOZnation Records

チームは今回2曲のエントリーです。

そのうちの1曲

私の制作した楽曲です。

ジャケットからBGI関係は去年に引き続き

いぶみんこと倭文灯護氏に

作っていただきました!感謝!!

この楽曲は全体的にキラキラ感

のあるポップな楽曲ですが

ところどころEDMの要素を

取り入れた激しい部分が

あったりといい感じに2面性が

出せた楽曲ではないかと思います。

楽曲の雰囲気といいキラキラ感

といい今回のBGIは

すごく曲にマッチしているなぁ

と思っています。

今回はBMSの譜面は難易度ごとに

製作者が異なっています

まずNORMALを私が

HYPERをGU-Note氏が

ANOTHERをSoft Lab.氏が

担当しています。

全体的に言えるのは

曲調もあるのですが、

メロディアスな楽曲で

音の密度もそこまで多くない

ので、高難易度を目指さずに

初心者~中級者が

気持ちよく楽器を演奏

しているような感じで

プレイできるように作っています。

ぜひダウンロードして

プレイしてみてくださいね!

またぜひインプレッションや感想など

いただけるとありがたいです!!

 

余談ですが、この曲は

去年のキャンディフレンズの

続編とまでは行かないですが

ところどころ共通点があります。

キャンディフレンズに比べて

クラブミュージック寄りに

なっている星空のNightglowですが

音色に結構同じものを使っています。

ただ同じ音色でも使い方を変えたり

しているのであまり同じ音っぽく

ないですが、同じ音色でも

使い方次第で結構曲の印象が

変えられるんですよ。

ぜひ聴き比べて欲しいです。

 

ちなみにNightglowって何ぞ?

という方に説明すると

大気光ってやつです。

夜に空を見上げても

完全に真っ暗にはならないですよね?

あれは大気光と言って惑星自体が

弱く発光しているからなんです。

英語では通常airglowと呼ばれますが

夜間に観測されるので

nightglowと呼ばれることもあります。

実はこの曲は今年の5月末には

ほぼ完成していたんですが、

全く曲名が決まらず

8月くらいまで放置していたんです。

で、GU-Note氏がこの曲を聴いて

Nightglowいわゆる大気光って感じ

の印象を受けたと言っていたので

それをヒントに今回曲名を決めました。

曲作るより曲名決める方が

時間かかった曲ですね…

新着記事

特集記事

bottom of page